flow

初めてご来院される方へ

ご来院の際には予約をお願いします

東村山市の久米川駅から徒歩3分の場所にある歯医者「こにし歯科医院」では、患者さま一人ひとりの診療にしっかりと時間をかけられるよう、事前予約制となっています。ご来院前には、お電話またはWEBにて予約をお願いします。

「急な痛みを治したい」「忙しい」
などの方もご連絡ください

「急な痛みを治したい」「忙しい」などの方もご連絡ください

当院は原則として予約制ですが、「歯が痛い・腫れた」「歯が欠けた」などの急患対応を受け付けています。その際は、ご来院前にご連絡ください。また、普段は仕事などで時間がないものの、たまたま時間が取れたので治療を受けたいという方も、空き時間を確認するのでまずはご連絡ください。

子どもに慣れたスタッフばかりが
在籍しています

子どもに慣れたスタッフばかりが在籍しています

当院では子育てを経験した主婦や、院長が東京都東村山市学校歯科医会の会長を務めていることもあり、子ども好きのスタッフばかりが在籍しています。子供と話すことにも慣れているので、親御さまの診療中はスタッフがお子さまの対応をします。安心して治療をお受けください。もちろん、お子さまのお口の治療もお任せください。

セカンドオピニオンに
対応した歯医者です

セカンドオピニオンに対応した歯医者です

同じ症状であっても、歯科医院や歯科医師の考えによって診断や治療法が異なることもあります。「本当にこの治療法で良いの?」「提案された治療法に不満がある・・・」という場合、セカンドオピニオンを受けてみることも良いかもしれません。歯科治療は患者さまご自身が理解・納得したうえで行うことが、とても大切だからです。

東村山市にある久米川駅の歯医者「こにし歯科医院」は、セカンドオピニオンに対応しています。他院を受診したものの、治療法に疑問・不満などがあれば、当院へお気軽にご相談ください。

セカンドオピニオンを
検討するケースとは

セカンドオピニオンを検討するケースとは

セカンドオピニオンは、受診した歯医者での診療や治療内容に疑問があり、歯科医師の説明に納得できないといった場合に検討してみてください。例えば、歯をできるだけ残したいという患者さまの希望があるにも関わらず、「抜歯しなければならないと言われた」「歯を多く削ると言われた」といった場合などです。

当院はセカンドオピニオンに対応する歯医者として、治療内容に疑問・不満のある方や、歯科治療のトラブルに遭った方などからの相談を多く受けています。歯科治療の不具合について、以下のページでご紹介していますので、ご覧ください。

セカンドオピニオンの
メリットについて

セカンドオピニオンのメリットについて

歯科医院や歯科医師の考えや方針によって、診断や治療法が異なることがあります。歯科医師の説明や治療内容に不満があるまま治療を受けることは、患者さまにとってストレスとなることでしょう。

セカンドオピニオンを活用すれば、一つの症状に対して新たな治療方針・治療内容を知ることができるため、治療を受けるかどうかの判断や、治療の選択肢の幅が広がります。患者さまご自身で、自分に合っている・納得できる治療を選択できるようになることがセカンドオピニオンのメリットです。

セカンドオピニオンを
検討されている方へのお願い

セカンドオピニオンを検討されている方へのお願い

紹介状やレントゲンなどがなくても、セカンドオピニオンを受診できますが、これまでの治療内容や症状、経過などが把握できず、適切な診療をご提供できない可能性があります。セカンドオピニオンを受ける際には、事前に主治医に対してその意思をお伝えください。そのうえで、主治医からレントゲンや診断内容の分かる書類、紹介状などを受け取り、それらを持参してセカンドオピニオンを受診していただけますようお願いします。

当院の診療の流れ

Step01

当院では、患者さまの待ち時間を少なくするとともに、時間を十分に確保して一人ひとりの診療を丁寧に行うため、予約制としています。診療をご希望の方は、事前にご予約をお願いします。「歯が痛い」「歯が欠けた」といった場合は当日、お電話にてご連絡ください。急患として対応します。

Step02

受付

ご来院されましたら、受付にてスタッフに保険証をご提示ください。マイナンバー保険証にも対応しています。保険証のご提示後、問診表をお渡しします。患者さまに合わせて必要事項をご記入いただき、書き終わりましたらスタッフへお声がけください。

Step03

問診

お口のお悩みをお伺いします。治療に対する希望など、何でもご相談ください。緊急性が高い場合は、すぐに応急処置を行います。

Step04

診査

お口の中を詳しく検査していきます。口内写真、歯周病検査、必要があればレントゲン撮影を行います。

Step05

治療計画の説明

診査内容をもとに、治療計画を立案します。患者さまには丁寧に治療計画をご説明するので、疑問や不安があればいつでもご質問ください。

Step06

治療

まず、その日に行う治療内容のご説明から始めます。痛くない、怖くない治療を心がけて進めていきます。治療の状況や患者さまが気になることなどがある場合には、再度診察を行いより良い治療計画に修正することも可能です。何かありましたらお気軽にご相談ください。

Step07

メインテナンス

治療後、お口の良好な状態を維持するために定期的にメインテナンスを行っていきます。患者さまのお口の状態に合わせた定期検診をご提案します。

3ヶ月に1回の定期検診で虫歯・歯周病を予防しましょう!

大切な歯を長持ちさせるためには、歯の治療を行ってそのままにするのではなく、定期的に歯やお口のメインテナンスをすることが大切です。そのため当院では、3ヶ月に1回程度は定期検診をおすすめしています。メインテナンスでは、歯のクリーニングや歯石除去、歯周病の検査などを行います。定期的な治療・予防により、虫歯や歯周病を予防しましょう。