久米川駅徒歩3分の歯医者「こにし歯科医院」|東村山市のかかりつけ医|虫歯治療・小児歯科・予防歯科

虫歯治療・予防歯科・

general dentistry

久米川の歯医者「こにし歯科医院」で
痛くない・怖くない治療を行う

東村山市・久米川駅の歯医者「こにし歯科医院」で痛くない・怖くない治療を行う

「こにし歯科医院」は、患者さまに配慮した痛くない・怖くない治療を心がけています。安心して治療を受けていただくためには、歯医者を好きになってもらうことが大切です。そのため当院では、患者さまのお話をじっくりと伺い、丁寧な対応を心がけています。また、大切な歯を守るために、なるべく削らずに残す治療をご提案しています。

歯の痛みを治す 虫歯治療

二段階麻酔で痛みの少ない虫歯治療

「虫歯治療は痛みがあって苦手」という方はたくさんいらっしゃいます。東村山市の久米川駅から徒歩3分の場所にある歯医者「こにし歯科医院」では患者さまに配慮し、麻酔を使用して痛みの少ない治療を行っています。注射時のチクッとした痛みを抑える表面麻酔、細い針の使用、電動麻酔器で麻酔薬注入時の圧力を抑えるなどの工夫をしています。「痛みが苦手」という方もご安心ください。

メタルフリーの詰め物・被せ物で健康に

当院では詰め物・被せ物の治療では銀歯をおすすめせず、メタルフリーの治療をご提供しています。これは、金属アレルギーやそれに伴う全身疾患を引き起こすリスクがなくなるためです。また、白い素材なので審美的にも優れている特長もあります。

メタルフリー治療の中でもおすすめなのが、CAD/CAM冠です。保険適用の詰め物なので、リーズナブルに入れることが可能です。「歯の色と違い銀歯が目立って気になる」という方にこそおすすめです。

CAD/CAM冠

「費用を抑えつつ歯を白くしたい」「銀歯は目立って嫌だ」という方におすすめなのが、保険適用のCAD/CAM冠です。同じく保険適用の銀歯の場合、歯の色と違いすぎるため、治療痕がとても目立ちます。しかし、CAD/CAM冠は白い素材なので、銀歯のように目立ちにくいのが特長です。ほぼすべての歯に適用可能です。

ジルコニアセラミック

ジルコニアは、セラミックの中でも強度の高い素材です。透明感ある白さで、他の健康な歯ともなじみやすく、天然歯に近い色味を実現できます。また、細菌がつきにくいため長く使えるのも特長です。ジルコニアのみで被せ物をつくることもでき、他にも土台をジルコニア、表面をセラミックにすることもできます。自然な色味で口元を美しく整えたいという方は、ジルコニアセラミックがおすすめです。

歯がしみる 歯周病治療

スケーリング

歯と歯根にこびり付いた細菌や歯石を除去する処置です。歯周病の原因である細菌をプラーク(歯垢)ごと取り除きます。

ルートプレーニング

スケーリングで除去しきれなかった箇所のプラークなどを除去するとともに、軟化した部分を除去し歯と歯根面を硬く滑らかに磨きあげます。

虫歯・歯周病治療後は
定期的なメインテナンスで
健康を保ちましょう

虫歯・歯周病治療後は定期的なメインテナンスで健康を保ちましょう

虫歯や歯周病の治療をした後は、3ヶ月に1回を目安に定期検診を受けることをおすすめします。定期的に歯の状態をチェックし、歯のクリーニングをすれば、虫歯や歯周病予防につながり、歯やお口の健康を長く保てます。

定期検診で虫歯・歯周病を防ぐ

歯の健康を保つために
3ヶ月に1回のメインテナンスを

歯の健康を保つために3ヶ月に1回のメインテナンスを

予防歯科とは、歯の痛みや歯ぐきの腫れが出てから歯医者に行くのではなく、そうならないために予防を行うことを言います。

虫歯・歯周病を予防するためには、3ヶ月に1回のペースでメインテナンスするのがおすすめです。歯の状態をチェックし、歯のクリーニングを定期的に行えば、病気のリスクを大幅に抑えられます。また、虫歯・歯周病になったとしても、早期発見できるため、早期治療により健康な歯を多く残せます。

お子さまのお口を健康に保つ

お子さまのお口を健康に保つ 小児歯科

乳歯は永久歯よりも柔らかく、虫歯になっても自覚症状があまりない状態で急速に進行する傾向にあります。また、乳歯の虫歯は永久歯にも影響するため、予防や早期発見・早期治療が望まれます。お子さまの歯を守るためにも、早い時期から定期的に歯医者へ通う習慣をつけて、正しいケア方法を身に着けたり、お口のチェックをしたりしましょう。

子どもに慣れたスタッフが
優しく対応します

子どもに慣れたスタッフが優しく対応します

当院の院長は東京都学校歯科医会に参事しているため、普段からお子さまと触れ合う機会が多くあります。また、当院には、子ども好き・子育てを経験したスタッフが多く在籍しているので、お子さまとのコミュニケーションに慣れています。子どもにも分かりやすい言葉で説明し、気持ちに配慮することで「歯医者は怖くない」ことを印象づけることを心がけています。

大人と子どもの歯の健康を守る
治療メニュー

ブラッシング指導

お子さまから大人の方まで、歯並びや歯の生え方に合わせてブラッシング指導を行います。お口の状態は患者さまごとに大きく異なります。そのため当院では、お口をチェックしたうえで、患者さまに合わせて歯ブラシの選び方からブラッシング方法までご提案します。また、お子さまは一人では隅々まで磨ききれませんので、親御さまに向けて効果的な仕上げみがきの方法もお伝えしています。

フッ素塗布

フッ素は虫歯の原因菌の働きを弱め、再石灰化を促す働きがあります。そのため、歯の表面にフッ素を塗布すれば、歯質が強化されて虫歯になりにくくなります。特に、歯質の弱いお子さまの乳歯や生え始めの永久歯などには、フッ素塗布が効果的です。また、ごく初期の虫歯であれば、フッ素塗布により治癒することもあります。

PMTC

毎日しっかりブラッシングしているつもりでも、磨き残しは出てしまうものです。PMTCを行えば、そうした磨き残しによる汚れをきれいに除去し、さらに歯の表面を研磨することで、細菌の再付着を防げます。

シーラント

深い溝を歯科用プラスチックで埋める方法です。歯ブラシが届きにくく、虫歯になりやすい奥歯に処置することで、虫歯を予防します。